エラーで自滅も、エラーは明日への試金石
この日は久しぶりの試合が行われました。試合の詳細な内容は記事最下部に添付の滋賀カープスの公式youtubeチャンネル動画で見てください。本日は試合で感じたこと、目立ったメンバーの事を記載します。
強風という言葉を飛び越えてほぼ嵐というかなり過酷な状況下での試合となりました。終わってみればエラーの連続でまさに自滅という感じでした。風の影響で、と言いたいところですが相手チームも環境は同じもエラーはほぼありませんでしたのでそれは言い訳でしかありません。
特に目立ったのはサードの福ちゃんでした。多分ですがブログや動画をきっちりと研究され、サードがコンバートした手で穴であるという事が事前にわかっていたんだと確信するほどバントバントで揺さぶられ、揺さぶられるまま処理しきれませんでした。更に内野での不意な早急にも対応できないなど福ちゃん本人も試合の残酷さをまざまざと肌で実感できたのではないでしょうか。
これが野球です。穴があれば徹底的に狙われます。これがサードのポジションです。
しかしきゃんとくとしてはこの攻撃をしてくれた相手チーム様に本当に感謝でした。試合という舞台で練習の時に散々言われていたことが全て現実のものとなってくれて嬉しかったですし、これぞ試合をして良かったと感じる部分です。
しかし正直なところ、この日の福ちゃんは出来すぎていました。ここまではエラーを抜粋をして記載しましたが実際の試合では多くの守備機会を成功させ、ファインプレーも見せています。これはまさに練習の成果です。練習は絶対に嘘をつきません。やった分は必ず結果に出ます。だからこそもっともっと練習して成長してほしいと思います。この日味わった多くのエラーを絶対に忘れず、また今週からの練習に生かしてほしいと思います。
ライトへは本日一球も球は飛びませんでしたが内野のファースト送球のカバーという点では徹底的に仕事があったライトのキョンキョンですが、内野ゴロがファーストに送球されるたびにその後ろには鬼の形相でカバーへ入るキョンキョンがいつもいました。
私も下手うちはずっと何年もライトでした。そこで下手糞な自分ができる事と言えばファーストのカバーです。これは私もずっとプライドをもってやっていました。私がいつも皆に言っている事ですが「下手糞でもできることがある。それは一生懸命声を出すこと、一生懸命一塁まで走る事」です。そして一生懸命カバーに入ることです。これは下手糞でも絶対出来ることです。逆を返せばそれは絶対にしなければならないことです。
今はまだまだできないことが多いですが今日のようにまずは出来ることから一生懸命取り組む、それが後の大きな成功への第一歩ですので今後もとにかく全力でカバーに走りましょう。
この日はいつも制球が良いさっちゃんがけがからの調整不足で安定に欠けました。今までは逆に見方がいくらエラーしようがいつも笑顔でいてくれました、だからこそ今後はとにかく皆で努力してこのようにさっちゃんが調子が悪い時でも皆で支えて上げれるように練習を積み重ねましょう。
この試合で必ず全選手に自分の課題が見えたはずです。誰一人今日の俺は完璧だ!なんて言えない内容です。必ず「ここ失敗したな・・」というのがいくつかあったはずです。それを絶対に忘れないようにっしましょう。そしてその気持ち、そして同時に味わった悔しい気持ちを忘れずに今週の練習に生かしましょう。もしもそれが出来ればそのエラーは成功へのカギになります。エラーは明日への試金石。エラーをして自分を成長させましょう。
それが滋賀カープス、漢の道。
滋賀県大津市湖西の草野球チーム、滋賀CARPSではメンバーとマネージャーさんを大募集中です
メンバー&マネージャさん募集に興味ある方はコチラよりご応募ください→募集要項