酷暑の中の2時間越え猛烈練習!

車から出るとムワッと熱波が入り込み本域の夏が来たなという感じの滋賀県。とにかく雨に祟れた滋賀も遂に梅雨明けでようやく野球全開で楽しめる天気がやってきました。

真体操→キャッチボール→内外野ノック→試合形式守備練習+打撃練習という流れでした。

酷暑と言う事で間間には適宜休憩を入れての練習となりましたがそれでも休憩で回復した体力を暑さは一瞬で奪っていく中「暑い暑い」とグーたれながらも本当に皆よく頑張りました。
この写真が全てです。本当に全選手ギリギリの中で最後まで追い込みました。

活動途中にも言いましたが、今や日本に丁度良い季節は無くなり特に滋賀県は降雨量が多いのでちょうどいい季節には本当によく雨が降ります。そうなると結局寒いか暑いかは永遠に付きまといます。滋賀県で野球をするには暑い中でするか、寒い中でするかの二択ですのでそこに言い訳をしていては結局ずっと自分に言い訳をすることになります。

滋賀カープスの練習では多くのシーンできゃんとくは選手を追い込みます。例えば暑さもそうです。多分他のチームではもう少し緩めの練習かなと思いますが試合となったらそんなにやめません。練習のうちから暑さに慣れない事をしていたら試合ではただただ暑さとの戦いになります。しかし練習で暑さに慣れて置けば試合では暑さを無視した実力の部分で勝負できます。人は何でも成長する時にはしんどい物です。しんどいの次から人は成長します。暑さもメンタルも技術を限界を越えないと人は成長しません。ですのできゃんとくは選手を追い込みます。

この日は以前体験で来てくれた2選手が正式メンバーとして参加。
ドラゴンはこの酷暑に関わらず練習に前乗りして自主練を慣行。REKUも相変わらずの爆裂段連発で圧巻の活躍を見せました。
その中で大ベテラン54歳シバやんはこの暑さの中最後まで弱音を吐かず練習をやりきりました。そしてきょんきょんも同じく最後までおかんの根性を見せて練習をやり切りました。他の多くの選手も本当によくやり切りました。何人がこのブログを読んでいるかはわかりませんが爆裂新メンバーの加入がチームに火をつけたのかなと感じました。この負けるか!というチーム内の良い意味でのバチバチがチームをもっと上に連れていく鍵になります。

今年は出席ポイントの加減からまだ今の勢力図でいられると思いますが来年からは違ってくるでしょう。つまりあと5ヶ月で気持ちも背筋も整えないと自分の居場所は確実になくなります。今日の負けん気を全員が忘れずにいましょう。自分で選んだ草野球の道、自分が選んだ滋賀カープス、その自分の決断を自分で裏切らぬように言い訳せずに草野球で全力で遊びましょう。それが滋賀カープス漢の道。

滋賀県大津市湖西の草野球チーム滋賀カープスでは新規メンバーを若干名募集中です。
マネージャーさんも大募集中です!カメラマンさんも募集中です!ともにこの滋賀カープスで熱くなってくっるマネージャーさん待っています!
メンバー&マネージャさん募集に興味ある方はコチラよりご応募ください→募集要項

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA