4時間の試合は全選手の特徴が出た好試合日和
少し汗ばむ時間がありながらも風が吹けばとても涼しいスポーツに持って来いの気候の下、守山のグランドにて以前からずっとご連絡をさせて頂いておりましたスカイシャフト様との試合が行われました。試合は4時間行われ、前半はスタメン組、後半は控え組がほぼ交代なしでフル出場する試合となりました。
やはり途中でごっそりとメンバーが変わり試合の流れが変わらないのでピリッとした緊張感が1試合の中でしっかりと通して存在した試合となりました。試合の詳細はブログ下部の動画か滋賀カープス公式チャネルで試合の様子をご覧ください→https://youtu.be/Vu5QVZjJXyk
メイン試合は残念ながら1点差に泣きました。
初回、慣れない高いマウンドへの調整が出来ないままあれよあれよと四球と単打で満塁になり、まさかの被弾で4失点。その後もマウンドの高さが最後までしっくりこずに終始不安定なピッチングとなり終わってみれば6失点で敗戦投手となった。
守備はこれと言って失策もなく中継などへのやりとりもしっかりと行われており安定していた。しかし結果の1点差はもしかしたら埋めれていたかもしれない。それは走塁です。この日は何度も2人ランナーがいる時の後走者が一つ塁を開けてしまうミスが目立った。あの時に一つ進めていれば1点入っていたという個所もありました。
最近はメンバーが多い時は走塁練習が出来ているので今一度この試合での課題部分を意識して走塁面でも成長をしてほしいです。
投手が翔ちゃんになってからぴりっとしまった試合になってきました。そして滋賀カープスは相変わらずの貧打。その中で1点差を詰めれるのは、そして試合を決めるのは少しプレーの差です。それは行けたはずの進塁を逃すか、モノにするかも大事な要素の一つです。意識を高く持ち貧打でも勝てる試合運びをしましょう。
2試合目は継投したKENGOが躍動しました。自発的に取り組みたいと言ってここ最近練習を始めたピッチングですが練習でも非常に良かったので登板させたところ好投を見せ一気に滋賀カープスの投手候補に名乗りを上げました。夏場は投手も一人では厳しいのでKENGOのこの活躍はこの試合での大きな収穫でした。
2試合目のスタメンマスクかんたもみるみる送球が良くなり目を見張るものがありました。1試合目途中出場で2試合目スタメンのやっさんは合計4安打の大暴れ、キー坊も3出塁と意気を吐きました。来年スタメン組に入ってくるであろうメンバー達が2試合目で切れのある動きを見せまさに来年お前ら待ってろよ!とスタメン組ににらみを利かせているようで監督としては非常にほほえましい一日となりました。
そして1試合目では積極的にかんたやKENGOが1塁と2塁に率先して審判へ行ってくれたりキョンキョンがバット引きの為にベンチ横にいてくれたり、福ちゃんがファールボールを拾えるようにレフト横にいてくれたり、ミカリンは4時間の長丁場ずっとスコアを付けてくれたり、チカポムは4時間ずっと一人で立ち続けてビデオに写真に撮影してくれました。
草野球はプロではないので全ての事を自分達でしなくてはいけません。多くの人が関わっています。皆、今日が楽しい日である様に努力し考え実行してくれます。そのおかげで今日の楽しかった!があります。一人一人がその負担を背負い、隣の人に感謝し、組織は回ります。我慢することも嫌な事も楽しい事も少しづつ背負ってまた来週も試合頑張りましょう!
それが滋賀カープス、漢の道。
滋賀県大津市湖西の草野球チーム滋賀カープスでは新規メンバーを若干名募集中です。
マネージャーさんも大募集中です!カメラマンさんも募集中です!ともにこの滋賀カープスで熱くなってくっるマネージャーさん待っています!
メンバー&マネージャさん募集に興味ある方はコチラよりご応募ください→募集要項