感謝とおかげさまの心をもって野球をしていこう
本日も体験のメンバーを迎えて練習をこないました。
初めは肌寒かったですが、少し動きだすとどっと汗が出るような気候の下、滋賀県の湖西で軟式草野球をしている滋賀CARPSは元気いっぱい活動しました。
まずはキャッチボールからです。
ホームへ返球する内野ノックをしました。
本来この練習はバックホームを意識してするノックなのですが、私の場合はこの後のノックに向けての体慣らしのノックとして行っています。
キャッチボール後にいきなり全開でバックホームノックはきついと思うので、ここではノックをしっかりと受ける、しっかりとした体勢で投げるを意識して行ってください。
のちに少しきついノックに変えていくのでそのあたりでギアを上げていき、次の内野ノックへ体調を合わせて欲しいと思います。
ちなみにこの時、外野の捕り方、内野の捕り方は自由にしてもらって結構です。
その後皆は休憩ですが、最近恒例のきゃんとくの外野ノック練習タイム。本日も真がお手伝いで外野を守ってくれました。いつもありがとう。
そのうち体験の子も率先して入り
なっちゃんも入りたそうにじーーッと立っているので入るか?と聞いたらいつもの「はい!」と言う事で、結局軽い外野ノック練習になりました。
しかしまだまだキャントクが練習不足で途中でパワーダウンでほどなく終了。メンバー揃いシートノックの頃までにはキャントクもノックスキル上げておきます。
捕球して一塁へ送球するノックです。
ここからより実践的なノックになります。捕る体制、投げる意識などをしっかりと意識して行ってください。この練習の為に、キャッチボールがあり、バックホームのノックがあります。
なっちゃんと真との正規バッテリーの練習を主としたフリーバッティング練習を行いました。
皆なかなか飛ばすことが出来ませんでした。
キャントクも何度か打席に入りましたが、制球が良いのでなかなか甘い球が来ません。変化球もフワッと来るので何か打てそうだけど無理にうちに行くと術中にはまるパターンの投手です。
体力もあるので、あとはそれぞれの能力を少しずつ底上げしていきましょう。
なっちゃんがバッターの時にホシ★に投手に行ってもらいましたらこれが意外と面白い球を投げるそうで、真となっちゃん曰くスライダーが凄く曲がるそうです。投げ方も癖があるのでちょっと今後様子を見ていこうと思います。
締めノック。
ここまでかなり暴れまわってきましたのでなかなかへとへとですが最後の力を振り絞ってノックを行いました。
皆へとへとになりながらも最後まで笑顔で白球を右に左に追いかけました。
最後はみんなでグランドに感謝してグラセンです。
グランドで出来る事は当たり前ではありません。メンバーがいてくれる事は当たり前ではありません。全てに感謝しなければなりません。全ては感謝とおかげさまの思いで野球は成り立ちます。それを忘れずにこれからも野球を一生懸命していきましょう。
それが滋賀CARPS、漢の道。
滋賀県湖西の草野球チーム、滋賀CARPSではメンバーとマネージャーさんを大募集中です。
メンバー・マネージャー募集に興味ある方はコチラよりご応募ください→募集要項