来年へ向けて今からが勝負!
※本日はマネさん不在+人数が少なかった為キャントクも撮影する時間がなかったので本日は基本写真なしです。動画も定点で置きっぱなしです。
雨上がりで濡れたグランドを皆でならすところからはじまりました。かなり長い時間をかけて少ない人数でグランド整備をしました
体操をしてからはYU発案のラダーを今回からは道具を使って行いました。この練習は下半身強化にも繋がりますし、何よりもこの寒くなってきた中で体が一気にあったまるのでとても良い練習だと思います。今後もやっていきましょう。
その後はキャッチボール、内外野ノック、ケースノック、実践バッティング練習を行い皆で汗を流しました。
練習後は毎度の真君ミーティンでした。
この日も多くの選手と今後について話し合いました。ここ最近は真剣に今後の滋賀カープスについて話す機会が多くあり個人的には嬉しい限りです。やっとそんな話が出来るようになったんだと言う感じです。
今年チームは様変わりしました。新しいメンバーを多く迎え、その多くの選手が野球へ熱い思いを持っていたのでその想いがメインとなり、既存メンバーの中でもその想いを持っていたメンバーが引っ張られる形となりました。ですので、同じ熱量を持っていなかったメンバーと格差がより明確に見えたシーズンでした。この日の話し合いではその事が多く議題となり、今後滋賀カープスはどこへ向かうのか?そういった事を話し合いました。
その中印象的だったことは「今は過渡期じゃないかな?」というカー君の一言でした。確かにそれは言えます。上記したように今滋賀カープスには熱量が多い選手が増えてきました。それは上手い下手は関係ありません。上手くなりたいと思っているか、勝ちたいと強く願っているか、その想いに対して努力しているかです。それが熱量です。
私は熱量が多い選手が好きですし、滋賀カープスもそういった選手で溢れさせたいです。ですのでチームは3年をかけてゆっくりとその方向へ動いています。だから実際にそのような状態に染まり始めています。残酷ですがそこには脱落者が必ずつきものです。全てを抱えては進んで行けません。それっがチームの目指す場所ですべてをすくって進もうとすればすべてを失います。しかし大事なものを手に取り進めば同じ方向性でない方は残念ながら違う道に進むことになっていきます。
それは時に非情だとか残酷だとか言われてしまいますがそれは仕方ありません。大事な事は信念を持つことです。
私は下手でも熱量があれば一緒に進みます。しかしそうでないと今後はチームで浮くことになるでしょう。そうなれば去るしかありません。もしこの方針でいつか誰もい無くなればそれは私がそれを受け入れチームを終了させるときです。既にそうですが滋賀カープスそろそろ新たなギアを入れていきます。
せっかく選んだ野球の道です。逃げず言い訳せず一生懸命野球に向き合いましょう。それが滋賀カープス、漢の道。
滋賀県大津市湖西の草野球チーム滋賀カープスでは2024年に向けて2名のみ新規メンバーを募集中です。
マネージャーさん大募集中です!カメラマンさんも募集中です!ともにこの滋賀カープスで熱くなってくっるマネージャーさん待っています!
メンバー&マネージャさん募集に興味ある方はコチラよりご応募ください→募集要項