まさに一日中ノックの嵐

滋賀,湖西,草野球,近江舞子,比良,軟式,軟式草野球,草野球チーム,メンバー募集,初心者,、マネージャー,滋賀県,

ようやく滋賀も暖かくなってきました。風は強い日でしたが良いお天気で練習にも熱が入りました。(この日は非常に人数が少ないうえにマネさんもお休みでしたので写真も基本無し、ビデオもなしですのでご了承ください)

体操からスタートし、かなり長めのキャッチボールを行い、そこからは本当にノックノックノックで一日が終わりました。基本の内野のノックを長時間行った後は内外野に分かれてのノック、もうこれでほぼ日が沈み始める時間になりました。

最後はヘロヘロの中、豪はピッチング練習です。既に休みなしの外野ノックでぐったりでしたが踏ん張りながらピッチング練習を行っていました。
豪は仕事の関係から来れなくなり、その穴を埋めてくれたのがさっちゃんです。今ではさっちゃんがまさに滋賀カープスのエースです。元エースの豪は今は残念ながら他のポジションで基本練習は頑張らなければなりません。投手の練習はその合間を見ての短い時間に限られます。

現エースのさっちゃんは球威こそ無いもののやはり制球力が抜群で試合がそこで壊れません。まさに豪とは真逆です。しかし野球の試合において球が速くてストライクが入らない選手と、球は遅いけどストライクが入る選手であれば絶対的に登板させれるのは後者です。
豪は投手からかなり離れてしまった上に、今は他のポジションの練習があるために投手としての練習時間は多くは取れません。しかしまた投手をしたいのであればその中で自分を磨かなくてはいけません。特に一番の弱点である制球を磨かなくてはいけません。それは楽な事ではないですがこの日のように他の練習でくたくたの中でも一生懸命投げていればきっとそれは結果として現れますので是非とも少ないチャンスにかけてほしいです。

そしてこの日は福ちゃんも非常に頑張っていました。この日の初めにも少し話をしましたがさっちゃんが投手だと相手バッターはとにかく引っ張ってきます。そうなるとサードとショートはまさにホットスポットになり徹底的にボールが飛んできます。つまりサードショートがちゃんとボールをさばけなければアウトは取れないと言う事になります。チームの大動脈です。

よくプレッシャーはよく無いと言いますが、個人的にはプレッシャーを持って練習に取り組むことは必要だと思います。試合の時の事を考えて今の自分のスキルでどういった結果になるのかを感じ、練習に取り組まなかればいけません。それがスタメンで試合に出ると言う事、控えの選手たちの分も頑張ると言う事になります。

滋賀カープスは弱い。だから強くなれるのです。強くならないと勝てません。野球チームに入ったのだから勝ちたくありませんか?勝つために弱いチームがしなくていけないことは何でしょうか?それは練習です。一人一人の努力がチームの力になります。チームに入ったからにはチームの力になりましょう。
それが滋賀カープス、漢の道。

滋賀県大津市湖西の草野球チーム、滋賀CARPSではメンバーとマネージャーさんを大募集中です
メンバー&マネージャさん募集に興味ある方はコチラよりご応募ください→募集要項

ちなみに、さっちゃん、前回の試合で骨折しました・・・さらにお仕事でぎっくり腰。それなのにわざわざ練習に顔を出してくれました。本当にありがとう!!!これぞチーム愛!きゃんとくは本当にこういった気持ちが嬉しいです!!!エースのけがで3週間後には試合、絶体絶命の滋賀カープス!?

滋賀,湖西,草野球,近江舞子,比良,軟式,軟式草野球,草野球チーム,メンバー募集,初心者,、マネージャー,滋賀県,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA